認識不足

昨日事務所に新しいPCがやってきました。結局 EPSON DIRECT にしました。なるべく抑えたつもりですが、割と趣味に走った構成になってしまいました(w
まあそれはおいといて。設置そのものは昨日のうちにだいたい終わらせて、音が出ないなと思ったらスピーカーのジャックとマイクのジャックを間違えて差してたとか、本体の置き場に困って床に直接置いちゃったとかもありつつなんとか起動できる状態に。
そんで、今日はLANの設定をしてたのですが、なんかうまくいかない……。
既存のLAN上には1号機と2号機がAというワークグループに乗ってます。3号機はこないだ逝ってしまったノートです。これはまだ未復帰。そしてもうひとつ他の人が持ち込んだPCがあるので、これも4号機として乗せてしまおう。ということで、新しくきたのは5号機に。

まず、新品を構ってたら何がどうしたのか、もともとあるAと違うワークグループに入ってしまったのです。んで、あちゃー、これ移動させるのどうやったらいいんだろとかやってたわけですが。別のワークグループに入ってても、他のワークグループはちゃんと見えてるんですね。1号機と5号機からは。

なぜか2号機だけが他のワークグループを認識していません。5号機からは別のワークグループにある1号機は見えているけど、2号機は見えてない…。

………。この2号機、前々からちょっとおかしかった。ときどきLAN上から消えてなくなるのです。再起動すればちゃんと認識されるのですが……1号機と3号機でそのような現象が起こったことはなかったのに……。

で、でも2号機から1号機は見えているのだから同じワークグループに入れれば大丈夫だよね(汗)
とりあえずいじくりまわして5号機をワークグループAに入れる。………見えてません。なんでよー! 2号機からは1号機しか見えていません。5号機からも何故か2号機だけ見えてません。1号機だけは全てを認識しています。

2号機の設定を見てみても他のPCの設定と何が違うのかわからず、仕方ないのでいったん諦めて、4号機の設定をすることに。…………問題なくワークグループAに乗りました。ただし、2号機は見えていません。現状、1,4,5号機はお互いにちゃんと認識できているのです。ただ2号機だけが、頑として1号機以外を認識しないのです。
1号機は全てを認識していますが、4号機と5号機は2号機だけを認識しません。

………いったい私はどーしたら………。


ちなみにOSはこんな風。