2003-01-01から1年間の記事一覧

りふぁら

本家の方に「ごじゃはげ」で検索していらした方がおられます。しかも、ホストがpref.kagawa.jpでした。何をしていらっしゃるんですか(笑)。業務の一環なのでしょうか。

写真日記(写真日記猫)

長いしっぽの使い道。よく枕にしてますね。鼻先を覆うマフラーとか(笑)。 これは今日の写真ではなくて、日付を見ると先月25日だなあ。というか、今日猫の姿を見ていないんですが。今日というか、昨日から。実は既に28日の早朝5時過ぎなんですが。いつもは…

初めての××。

行きつけのガソリンスタンドがなくなってしまったので(物理的になくなってしまった。復活するかどうか不明)、新たなスタンドを探してうろついたのだが、フツーのスタンドがほぼ絶滅していた。スタンドの数自体が減っているし、残っているのはセルフばっか…

ウサ。

結局昨日も白い兎は見つけられなかった。どこにいけば会えるのだろう。もう近所には行ける本屋がないので、ちょと遠い本屋に行かねばならないのかな。 でも、今日は気分が悪いのでもう帰る。

白い兎捜索中

さて、今日はどこの本屋に行こうかな。

エンプティ。

き、気持ち悪い……。<低血糖?

好き。

「犬好きは『我が家の犬が一番』だが、猫好きは猫でありさえすればなんでもいい」んだそうな。言い得て妙。

あふれるめだか。

事務所の前に大きな石臼が二つあって、それに睡蓮を植えるというので、ボウフラ対策にメダカを持ってきたのが夏前だったかな。 家で母が飼っているのをわけてもらって、ホテイアオイも一緒に持ってきた。そしたらホテイアオイに卵が付いてたらしくて、メダカ…

いっぺこっぺされもした。(東北?<じゃなくて九州らしい…)

たった今教えてもらったのでメモっておく。「いっぺこっぺされもした。すっぱだれもした」意味:行ったり来たりしてすっかり疲れました。だそうな。

写真日記(写真日記花)

ほおずきらんぷ。 見事な造形です。ほおずきってこんなふうになるんですねえ。知らなかったな。 加工して素材にしようと思って、白背景のと黒背景のを撮った。明日もう一回日中に撮ろう……。うまく写真が撮れるようになりたいけど、基本的にモノグサなので無…

取り残される。

もたもたやっていたらあっという間に事務所がからっぽになってしまった。 さーみーしーい。 ………帰ろっと。

誤変換。えいとっく15。

ところで、「いたい」の変換一位が「遺体」であるのはいかがなものか。

お腹痛い。

にんげんのいないところにいきたひ……。

とっても久しぶり。

今朝、起きて出支度をしているときにふと口をついた言葉。 「ああ疲れた…」 マテ。何で起きたばっかりで疲れてるの、自分。まあ、そんな日々。

生きてます。

一応。 ちょっと色々、落ち着いて日記書ける時間がないだけで。先日、台風の被害で打撲傷を負いましたが、その話を書こうと思っていたのです。思っていたらいつのまにか時間が経っていたのです。まだ完治していないのです。ということは全治3週間近くにもな…

写真日記

もういっちょ台湾リス。 困り者ではあるのでしょうが、やぱし見た目がカワイイのでつい、ねー。 カワイイということは得なのだな、やはり。

写真日記

そしてこんなところにもいる台湾リス。 なんだか人に慣れているらしく、観光客にお菓子などもらって食べていました……。管理する方は困っていらっしゃるみたいなんですけどねー。 結構何匹もいたのでどうやら繁殖している模様。

直撃コース

帰りまでもつだろうと思って2階の窓を閉めてこなかった。朝暑かったから。そうしたら雲行きが怪しくなってきたので、窓を閉めに帰りました。近い職場でよかった……。 往復の間に急激に強い雨が降り出し、風も強くなっていたのですが、事務所に戻ったら雨もや…

写真日記

鶴岡八幡宮舞殿。 この付近でねー、花嫁行列を見たのです。こ、こんなとこでも結婚式してくれるんやーΣ( ̄□ ̄; ちょっとびっくりしましたです。

写真日記

鎌倉観光午後の部。江ノ電で鎌倉まで移動し、鶴岡八幡宮へ。道を一本間違えたせいで正面から入れずに、近代美術館の脇から入りますた。 本殿は改修中らしく側には寄れませんでした。ので、踏ん張ってる狛犬と仮拝殿(?)。 ちなみにこの付近で連れとはぐれ…

くわばらくわばら

雷鳴ってるにょ〜! PC終了させるべきか否か雷様と相談中。まだ遠い……かな? とりあえずいつでも終了できるように準備しておこう……。 そういえば今朝、薄曇の空を背景に山の背から積乱雲がにょきにょきしてたな……夏だ。いつのまに(え)。

写真日記(写真日記花)

長谷で撮った最後のアジサイ。墨田の花火、人気品種なのかあちこちで見かけました。 鎌倉見物は星月の井からここまでは徒歩での移動。普段あんまり歩くことがないので既にかなり疲労してました。鎌倉文学館で少し休憩したのですけど。山道ならこれほど疲れな…

日記を書け。

また日にちがあいてしまいました。あいた日の分を写真日記で埋めるので、どこかでご迷惑になっているような気もするのです。わかっているならやめればいいんだけどな……。 鎌倉シリーズ、やっと午前の部が終了。いったい何枚撮ったのだというくらい大量でした…

写真日記(写真日記花)

鎌倉文学館付近のアジサイ。 竹垣から顔をだしているのがいい感じだったので。

写真日記

鎌倉文学館にいたるなだらかな坂。 これは帰りに撮ったものなので、下り坂です。木漏れ日が石畳にキラキラして歩くのが楽しい道。もう少し涼しかったらもっと気持ちよかっただろーなー……。

写真日記

鎌倉文学館に至るなだらかな坂の途中にあるトンネル。 招鶴洞というそうです。光の入り方がとてもきれい。でも、ここでもちょっと失敗。もうちょっと早い時間ならもっと綺麗だったのです。行きに撮っておけば人もいなくてよかったのになー。 後悔役に立たず…

写真日記(写真日記花)

鎌倉文学館のバラその2。 この日はとにかく暑かったのです。そのせいかバラもちょっと張りがなくてしょんぼり気味。時間もそろそろお昼過ぎで、撮影に良い時間帯は外れているでしょう。

写真日記(写真日記花)

鎌倉文学館の薔薇園のバラ。 バラは結構背が高くて、いい角度で写すのが難しいのです。ていうか私の背が低いのですが。 ちょうど時季だったと思うのですが、微妙にずれていたのか、咲いている花はほんの少しでした。6月22日。もう少し早いか遅いかなのかな…

写真日記

鎌倉文学館。 旧前田侯爵家別邸。鎌倉にゆかりのある文学の資料や文学者の原稿、著書などが展示されています。 壁に鎌倉文学史年表が貼ってあったり、和綴じの本なども置いてありました。平家物語の写本があるのを見て、なんで鎌倉に平家物語? と思ったのは…

そういえば

梅雨は明けたんだろうか。明けたと発表があった気がするんだけど、ここのところ天気がぐずついてばかりです。 まだ明けてないんだっけ?