ほたるとあじさい

事務所にある「墨田の花火」がすごく綺麗です。八重でほんのり青い、涼しげなあじさい。とても好きなので、うちに植えてもらえないかなー、と母に頼んでみた。枝をもらってきたら挿してくれるそうだ。ヽ(^o^)丿


田舎の家の近くに川があって、今の時季には蛍が見られるんだそう。養殖じゃなくて野生の蛍です。結構たくさんいるらしいのです。私が子供の頃にもちらほら見た覚えはあるのですが、そんなにたくさんはいなかったような……夏休みだったから時季が遅すぎたのかな?
今日仕事でさえなければ見に行ったのに……残念。来週は……無理かなぁ。行けたら行ってこよう。


事務所の近くに、ものすごくさえずりの上手なウグイスがいる。お手本のごとくに美しくさえずるので、どうにか録音して残してやりたい気持ち…。