2004-01-01から1年間の記事一覧

20年ぶりぐらいかも。

朝起きたら世界が真っ白だった。しかもまだ降り続いてるし。積雪たぶん3センチぐらい。年内にこれだけ積もるのは珍しいです。 つーか、これで大雪とか言ったら雪国の人に笑われそうですが、こっちでこれだけ積もったらシャレになりません。正月の買い出しに…

写真日記(写真日記花)

雪中のワビスケ。品種は不明。

ローカルでPHP

自宅ぱそのAn HTTPdでPHP4が動くようになりますた。職場ぱそでできなかったのはやっぱりPHP5でやろうとしたからだろうな……iniファイルが見つけられなかっt..._〆(゜▽゜;)このクソ忙しいのになにやってるんだろうとか思います(業務に直接関係ない)が、近…

高速化しつつある。

先日我が家のネット接続がフレッツISDNになりますた。わーはやいなー(棒読み)。今までアナログダイヤルアップだったので、表示の速さに感動すら覚えたり。メールのダウンロードも速くなりました。実速40kbps→53kbpsなので、たいした差ではないのかもしれま…

またしても放置_| ̄|○

イロイロあったりなかったりで気が付けばこんな日付に…。す、すみませ……。ごにょごにょしていると時間が過ぎるのが速いでつ。とあるチャットの常連メンバーの一人がサイト作成をはじめるというので、HTMLやらスタイルシートやらを教えています(チャットで)…

痛まなかった理由。

わかりました。今、傷口乾かそうとおもってばんそこ剥がした途端わかりました。痛まなかったのはばんそこ貼ってたせいです。空気に触れた途端、痛み始めました。

痛くない。

昨日の負傷、後からじわじわと痛みがやってくるものだと思っていたのですが、未だに痛みがありません。周囲が少し熱をもっているようなのですが、痛くはない。痛むはずの部分が痛くないと、かえって痛みに怯えるようになりますね。力入れたら傷が開くんじゃ…

いつのちわきにちわきて(違)。

どちらかというと血湧き肉躍っているという感じ。猫を。抱き上げようとしていたわけですよ。その傍で4歳の姪が飛び跳ねました。当然猫は驚いてすっとんで逃げました。そして抱き上げようとしていた私の腕を思い切り蹴りつけてくれました…………負傷。 右手首の…

台風23号

家の裏手の、いつも車を置いているスペースが川のようになりますた(;´Д`)。気が付いたときには車体ぎりぎりまで増水していて、隣人の通報によりあわてて移動させに行きました。もう20年以上ここに住んでおりますが、こんなことは初めてです。その後も水は…

お。

この日記が書き込めたのでやってみたら繋がった。「Authentication=認証」。えー……認証エラー? なんでだ……_| ̄|○

接続障害その後。

えー、いろいろありましたが、ルータの再起動をしました。結局業者を呼んだわけですが。で、一時完全に繋がらなくなっていたのですが、一応繋がるようにはなりました。なったんですが、まだ不安定です。普通に繋がる事もあれば、いきなり繋がらなくなったり……

障害?

ここ数日頻繁に接続切れが発生していて、回線障害かと思ってみたけどそれらしい情報はどこにもないようなので、LANの問題なのかなあ。 ルーターの再起動とかしてみた方がいいのかと思うも、マニュアルが発見されない罠。LANの設定とかは業者にしてもらってい…

不在の理由。

昨日の日記に、父がしばらく不在である旨を書いたのですが、何故不在なのか。 歩き遍路に行ってしまったから。 ええ、今頃は20〜30番あたりを歩いているかもしれません。いつ挫折して帰ってくるかわかりませんが、全部行ったら、取り敢えず40日以上はかかる…

世間が落ち着いた頃に

私は、周囲との関わりがある程度深くなってくると突然何もかも投げ出したくなるという悪癖を持っているのですが、それでも懲りずに長く付き合ってくれている友人もいます。何年も音信不通でも、連絡が取れた時には、昨日の続きのように話のできる相手です。 …

改装してみた。

色替えてみましたところ、なんだか目に痛いような気も……。まあ、しばらくこれでいきます。そのうちまた改装します。 はてなの機能もどんどこ増えて、基本的にアナログ人間な私は戸惑うばかりですが。まあぼちぼちいきます。 色々あってしばらく父が不在なの…

上記半分だけ自己解決

メニューやアラートが英語になってしまう問題は、ショートカットのプロパティからリンク先に「 -UIlocale ja-JP」を追加することで解決。しかし、この情報をどこから拾ってきたんだったかわからなくなっている罠……。1年近く放置すると閉鎖サイトも山のよう…

今更もじら。

0.6.3のまま放置していたMozillaFirebirdを削除してMozillaFirefox/0.8日本語版をインストールしました。 便利に使わせていただいていた拡張が利用できなくなっており、途方に暮れる次第。入れると何故かメニューの一部やらアラートやらが英語になってしまう…

ウィルス?

先ほどメールチェックをしましたら、A建設さんから開封確認が届いていました。知らない会社です。 ハテナ? と思いつつ送信履歴を確認しましたが、A建設さん宛のメール送信はありません。それ以前に、開封確認を要求するメールは公私ともに出したことあり…

書き方忘れそう。

昨年末、ちょうど討ち入りの日に祖母が亡くなりました。翌日が友引だったため、葬儀は翌々日で、いわゆる三日ぞうれん(讃岐弁?)になってしまったのですが、普通はアレを二日でやるのか……慌ただしい……。 祖母は90まで田舎で一人暮らしをしていた人なので…