1日目・出発

晴。


坂出04:58発の瀬戸大橋線マリンライナーにて出発。さすがにこの時間だと座れます。
今回は移動のお供に本じゃなくてGBAを持参。しかし、これも長時間やってると酔うので、乗り物酔いの徴候が少しでもあったら中断。ソフトは『ヒカルの碁2』と『FINAL FANTASY TACTICS ADVANCE』を。碁は待ち時間の長い対局をやってると酔わなくてすむかと思って。


岡山駅で新幹線に乗り換え。自由席だったのですが、岡山始発だったおかげか、ここでも座席確保。さすがに立ちっぱで4時間は辛いので、一安心。
でも、今日が連休初日じゃない人も多かったみたいなので、さほど混雑していなかったのはそのせいかな? 満席ではあるけれど、通路に立っている人はいない程度。デッキに何人かいたのかもしれませんが。
車内ではほとんど寝て過ごしました。いやだって、寝たら起きられないと思って徹夜したので。
名古屋を過ぎたあたりからちょっと目が覚めて、隣に乗り合わせたおじさんと会話。登山が趣味で、なんでも丹沢山系に行かれるのだとか。大阪の方らしいのですが、装備からして日帰りっぽかった。
どこから、どこまで、というお決まりの問いには四国から、東京まで、と答える。そうしたら日帰りかと問われた。なんでやねん。
いや、日帰りする人もいなくはないでしょうが、交通費もったいなすぎ……。
おじさんは静岡で降りていき、その後はまたうとうと。そうこうしているうちに東京着。あ、そうそう、進行方向左側、窓際の席だったので、富士山がよく見えました。
…………富士山、生で見たの初めてだったかも。いや、『見た』ことはあると思うのですが、『視認』したのが。いつも、皆が指さす『富士山』を見つけられなかったものですから。


さて、次は東京駅での待ち合わせです。場所は『新幹線八重洲中央口の改札を出る手前』。なのですが。
これが、なんでか辿り着けない。『八重洲南口』の表示はあるのに、中央口が見つからないのです。駅員さんに聞きますと、「あっちの方」と教えてくれたのですが……えーと、だから「あっち」に行く方法が知りたいのですがー(涙)

結論としては、つまり、ホームから降りる階段を間違えたのです。一度ホームに上がり直して、別の階段から下りたら辿り着けました。実はコレ、去年もどっかの駅でやった(汗)
だって、地元の駅は単純構造で、どこから降りようが下の通路から同じ場所に行けるのですよう。しく。


そんなこんなで、なんとか待ち合わせの友人と合流。