あふれるめだか。

事務所の前に大きな石臼が二つあって、それに睡蓮を植えるというので、ボウフラ対策にメダカを持ってきたのが夏前だったかな。
家で母が飼っているのをわけてもらって、ホテイアオイも一緒に持ってきた。そしたらホテイアオイに卵が付いてたらしくて、メダカがどんどこ増えてしまって過密状態になりかけたので、みんなにもって帰ってもらったりしていたのだが、なんだかまだちびっちゃいのがたくさんいる。
そして屋外なので、雨がたくさん降ると水がいっぱいになってしまう。メダカが溢れるといけないので、予め水を減らしておかねばならない。かといって減らしすぎるとメダカの居場所がなくなってしまいそうなので困る。最近は雨続きなので、なかなか水たっぷりにしてやれない。
連休の時に雨が降り続いたらどうしようというのが目下の悩みである。休日出勤……メダカのために?(どのみち三連休の中日には餌やりに来なければならないんだが)
つーか、みんなの合意のもとに持ってきたはずなんだけど、なんで一人で世話してるのだろう…。