ナルニア国物語*1

読んだのは中学生の頃。学校の図書室にあったのを借り出して読んだのだけど、全巻揃っていなくて、最初に読んだのは「銀の椅子」でした。シリーズものは出版順に読むという主義が守れなかったのが残念でした。

今、自分の本棚にあるのは岩波少年文庫版だけれど、昔図書室で借りたのはハードカバー。本当はハードカバー版の方がお勧めだ。見返しにナルニアの地図が付いているので。

先年、あべりか在住の知人に「最後の戦い」のペーパーバック版を送ってもらったのですが、なんとか読もうと思いつつ、目が英語を拒否するのです……(駄目)。


ナルニアの山も海も荒野も雪原も森も川も大気もみんな私の中にある。今でも。