五月蠅い

意味もなく名前を連呼していく選挙カーに憎しみすら覚える。学校の傍も病院の真ん前も住宅地でもお構いなしに大音量で喋り続ける。夜の仕事をする人や三交代勤務の人は少なくないと思うのだ。子供や年寄りや具合の悪い人が寝ているかもしれないと、たったそれだけの想像力も持たない人物が議員になって一体何が出来るというのか。「本人です」って本人だからなんだってんだ。偽物が出るとでも言いたいのか。もしや本人が来たから有り難がれって意味じゃないだろうな。おまえはそんなに偉い人間なのか。自分でそう思ってるのか。呼んでねえよ。勝手に来といて何言ってんだ。そんな態度の人間に誰が投票するか。

名前連呼型の選挙運動を禁止する条例を作ることを公約にしてくれたら投票してやってもいいが(w