真面目なのもいいけど

アプリケーションのバージョンアップのため、メーカーの方が作業に来られておりました。
送信のテストをして、
「これでエラーが返ってきたらOKですからー。ここ(受信確認欄)がバツになったら大丈夫です」
と仰るので、
「じゃあマルになったらどうしましょう」
と言ってみた。
絶句していた。
冗談を言う能力も必要ですよ、お兄さん。

その後不安になったのか、エラーの確認までしてから帰っていった。ちょっと気の毒だったかもしれない……。


追記:
解りにくいかもしれないので一応解説しておくと、送信テスト用のデータは、通常のものとデータ形式が違うので、相手方の受信確認でハネられるのです。なので、エラーが返ってきたら正常ということです。もし、何も返ってこなかったらうまく通信できてないということになります。
そういうわけで、マルになる可能性は想定されてないのです。マルになったら向こうがおかしいの(w