2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

写真日記

鎌倉文学館。 旧前田侯爵家別邸。鎌倉にゆかりのある文学の資料や文学者の原稿、著書などが展示されています。 壁に鎌倉文学史年表が貼ってあったり、和綴じの本なども置いてありました。平家物語の写本があるのを見て、なんで鎌倉に平家物語? と思ったのは…

そういえば

梅雨は明けたんだろうか。明けたと発表があった気がするんだけど、ここのところ天気がぐずついてばかりです。 まだ明けてないんだっけ?

しまったあああぁ!!

び、ビデオ撮り損ね………(滂沱)。昨日火曜日だったんだ……そーだったんだ……。 日曜日に溜まったビデオを見るために録画用のテープを抜いて、そのままだった……。今撮ってるヤツをうっかり全部巻き戻しちゃったから、後で録画の終わりまで巻きなおしてセットし…

写真日記

甘縄神明社社殿。

き、気圧が重……(違)

雨降りそーということは気圧は低いんですよね。気圧が低いと欠陥が……もとい血管が開くのでしたっけ。血圧が低い人間は血管が開くとさらに血圧が下がるのですか? だるだるです。 そういえば今朝は猫もだるだるしていた。 最近あまり日記が書けていません。や…

写真日記

鎌倉の甘縄神明社の狛犬。りっぱな鳩胸(w 今回は大仏さまの高徳院はとばしました。高校の修学旅行で一回行ってるし(よく覚えてはいませんが/爆)

写真日記(写真日記花)

カイウ(カラー)。 「海芋」と書いてあったからなにかと思ったらカラーの別名だそうです。これも裏側から写してるので花の正面顔が見えないのですが(^^; 長谷寺は人でいっぱいだったので、あまり写真撮らなかったようです。アジサイもその他の花もたく…

大丈夫ですか

と他人に尋ねるのが好きではない。「大丈夫ですか」という問いかけには「大丈夫です」という答えを期待する響きを感じるからだ。大丈夫だと答えて貰って自分が安心したいだけなのだと思ったらそれは酷く利己的な問で嫌になる。しかしながら「大丈夫ですか」…

高校野球

地方大会で母校が準決勝に進出したらしい。おお〜。在学当時から「強豪と言われつつ負けてばっかり」な野球部だった気がするのだが今年は結構いいとこまで行ってるんだな。 窮状まで……ってなんで変換1位がこの単語か。球場まで行くつもりはないが、せめてTV…

写真日記

長谷寺庭園風景。やはりベストポイントには割り込めなかったので、裏のほうからとってみました(w 連れがいたのであまり粘るわけにもいかず、急いで撮ったこともあって、やっぱりうまく撮れてません。

写真日記(写真日記花)

長谷寺のハナショウブ。たぶん。 ショウブとアヤメとカキツバタとイチハツとアイリスは区別できません(をい)。でも、案内ではハナショウブとあったのでハナショウブなのでしょう。 三脚立ててカメラ据えてる人が多かったので、撮影ポイント抑えられません…

写真日記(写真日記花)

なんという花かは知らないのですが。なんだか心楽しい風情の路地にて。 鎌倉ってなんだかものすごく和洋折衷の土地で、それが違和感なく溶け合ってるのが不思議な空間でございました。これも和風の格子戸に洋風の花。カワイイ。

写真日記

ちょっとわかり辛いとは思いますが、御霊神社の境内にある樹齢400年のタブの樹。タブ……(思わずTabキーを見る)。 何でこんな写真になったかというと、写真では見えないんですが、枝の上にリスがいたんですよー。撮ろうとしたら逆光になったので(当たり前)…

写真日記

石上社前の狛犬。お腹のところからちっちゃいのが……(^^) 縮小されるとちょっと見えないかもしれませんね。前足で抑えている玉と後足の間から顔を覗かせているのです。

写真日記(写真日記花)

ガクアジサイ。 まだ御霊神社です。鎌倉に行ったのは6月22日のことなので、すでに1ヶ月分の画像スペースを費やしているわけですが、これまだ午前中分です(^^; まだまだ続くの〜。

写真日記(写真日記花)

鎌倉御霊神社のウズアジサイ。芸のないアングルですが(前に載せた成就院のとほとんど変わらん)。 社殿の裏手の方に、いろいろな種類のアジサイが栽培されている。 なんで鎌倉にはこんなにアジサイが植えられているのだろう。

写真日記(写真日記花)

鎌倉御霊神社のアジサイ。 淡いピンクと水色。写真だとちょっと色褪せた感じに見えますが、実物は爽やかな色です。 この日は蒸し暑かったので、目に涼しい花色がとても気持ちよかったのです。

写真日記(写真日記花)

鎌倉御霊神社のあじさい。 ガクアジサイだと思うんですが、ヤマアジサイかも。アジサイの種類は多いらしくて、墨田の花火とかウズアジサイとか、派手な特徴のあるものはわかるのですが、微妙な違いくらいではよくわかりません……。 このアジサイは中央部のも…

詳細は不明なれど

解決した……らしい。丁度ソフトウェアのアップデートのためにやってきたお兄さんを捕まえてみてもらったところ、なんとか2号機も認識されるようになりました。TCP/IPの設定をちょっといじったらしいです。でも本当にこれが原因かどうかはわからないので、明…

認識不足

昨日事務所に新しいPCがやってきました。結局 EPSON DIRECT にしました。なるべく抑えたつもりですが、割と趣味に走った構成になってしまいました(w まあそれはおいといて。設置そのものは昨日のうちにだいたい終わらせて、音が出ないなと思ったらスピーカ…

写真日記

鎌倉御霊神社社殿アオリ。

写真日記(写真日記犬)

前日分の続き。 ポーズとる誘導までしてくださいました。とっても感謝。その割りにあんまし腕が良くなくて申し訳ないです……。 デジカメって1枚撮ってから次の撮影が可能になるまでが長いですよねえ。それでシャッターチャンスを逃すことも多いのですが。設定…

写真日記(写真日記犬)

鎌倉御霊神社にて散歩中のわんこ。レトリバーかな。今ひとつ落ち着きがなかったのはご機嫌だったからなのか。しっぽふりふりしてますた。 快く撮影の許可を下さった飼い主の方に感謝。

十二国記オンライン

しばらく阿岸で銭と経験値を稼いでいたのですが、シナリオ・イベントが再開されたということで、配浪を目指しています。途中、戴から来たという親子連れに遭遇。世間話などしましたが、後々何かのイベントに繋がってくるのだろうか。 道中は敵が三体出たりし…

写真日記

御霊神社の狛犬。

写真日記

鎌倉の御霊神社。祟り神かと思ったらそうではなくて、鎌倉五氏の祖霊ということです。「もとは五霊神社」だったとか。

写真日記

鎌倉の路地。この道をずーっと行くと海に出ます。 なんだかやけに背の高い建物が多かったのですが、海辺のせいかなあ。水害対策かしらと思いました。割と年季の入った木造建築で、多分2階建てなのだと思うのですが、高さが普通の2階半から3階分くらいある…

写真日記(写真日記花)

昨日載せたトケイソウには実がついてました。右のほうに写ってるのがそれです。長径7cmくらいある大きな実で、びっくりしたのです。

踏んでみた。

ご当地の踏み絵を踏んでみました。あまし面白い回答にはならなかったです。 讃岐うどんが最大の自慢だ。 自慢じゃないが他県でうどんは食べられない。 1日1食はうどんを食べる。 そんなことはない。週に2,3回くらい。 うどん通だという自負がある。 さ…

写真増量中。

6月22日分から後の、画像の入ってない日記に写真を追加しております(現在進行形)。22の夕刻から23日にかけて鎌倉へ行きましたのです。当日の天候は薄曇、ひどく暑かったです。そのときに撮った鎌倉の写真ですが、お花中心にお送りします。アジサイばっか…