2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

衝撃波

漫画の「ヒカルの碁」が意味不明な終わり方をしたという話をあちこちで見かけるので、何かわかるかと、ジャンプの公式サイトに行ってみた。「ヒカルの碁」最終回についてはまったくなにも触れられていなかった。もしかして予告もなしにいきなり終わったの?…

FFTA

ファイナルファンタジータクティクスアドバンス。長ぇよ。 かなり迷ったのですが、買ってしまいました。そんで……ちょっと手をつけてみたのですが……む、難し……。 コマンドもステータスも多すぎてわけわからんし。通常RPGでは物理攻撃一辺倒なので「ソード禁止…

髪を切る

切った。しかし、なんとなく美容師さん苦闘している気配が(笑) 最後はヘア・アイロンまで使っておもきし内巻きにしてくださいましたが。私の髪は放置していると外はねするので、美容院に行ったその日は綺麗な仕上がりでも、維持するのは難しいのです。これ…

 のーみそくーるくーる

朝から難解な話に付き合わされて凹み気味。 つか、RS232CでTAに直接繋がっていなければならない伝送ソフトってなんですか。LAN経由でもUSBでもいかんのです。回線はISDNでなければならんのですよ。それで4万近く取ってるのはぼったくりじゃないのか。お役所…

つれづれ

案の定頭痛に襲われたので、ぼんやりしながら洗濯物たたんだり、ビデオを消化したり。 ビデオは溜まりすぎだったので、見ても見ても終わらない。最終回の嵐を乗り越えてやっと4月分に入りました。番組改編期の特番による取り損ないに脱力しつつ、次は新番組…

徹底的にインドア人間

買い物に出たかったので、金曜日に食料を仕入れずに帰ってきた。この週末は一人なので、食料がなければ出かけざるを得ないだろうと思って。 しかしながら、蓋を開けてみれば冷凍食品でしのいでいる自分がいます。駄目すぎ。 髪を切りに行かねばならんのです…

新季語

夜中に大雨が降っていたのですが、朝には止んでおりました。今頃東海地方あたりかな。関東かもしれぬ。 山の方で霧が出ていて、視界が今ひとつ。やや蒸し暑いのに風が吹くと寒い、どうしろと。 霧と言えば昨日だったかその前だったか、瀬戸内海で濃霧が発生…

GBA「ヒカルの碁2」

ゲームといえば、ちょっとショックなことがあったのです。今、ゲームボーイ・アドバンスの「ヒカルの碁2」をやっているのです。それで、キャンペーンモードで、院生になってプロを目指しつつ各キャラの親密度を上げたり、イベントをこなしたりすると、キャ…

時間が経つのは速いようで

もう4月も下旬かー。ていうか後5日しかないやん! 月末締めの仕事がー………あう。ところで、わたくしがこのはてなダイアリーを使い始めてまだ1ヶ月経っていないわけです。 ええ!? なんだかもう、少なくとも数ヶ月は使い続けている気がするのですが。下手…

初Opera

そして入れてみたOpera。(w ブックマークの編集のやり方がよくわかりません。自分の好きな順番に並べたいのだけど……アイテムのコピペもできない……なんでだろう……うむむ。 NN4とかPhoenix のブックマークをインポートしようとしてもできなかったので、とり…

不養生

そして早寝するつもりだったのについ明け方まで起きていました。すぐ手に取れるところに京極を置くのはマズイということにやっと気付く。あとで本棚の後ろの列に移しておこう……。いや久しぶりに早めに布団に入ったものだから、つい手が……(反省)。

くしゃみ連発

さっきからくしゃみが止まらない。風邪ひいたかなあ。ちょっと早いけど今日はもう寝よう……。

Opera 7.10

Operaは今まで使っていなかったので、動作確認用に入れてみようかと。うさぎ皮を使ってみたかったわけではありません。ありませんったら。 とりあえずDL中なのですが、フリー版には広告が出るのですかー。 うーん、あんまし使いたくない気持ちになってきまし…

五月蠅い

意味もなく名前を連呼していく選挙カーに憎しみすら覚える。学校の傍も病院の真ん前も住宅地でもお構いなしに大音量で喋り続ける。夜の仕事をする人や三交代勤務の人は少なくないと思うのだ。子供や年寄りや具合の悪い人が寝ているかもしれないと、たったそ…

なくす

今、「物をなくす」意味で「失くす」と打とうとしたのですが、変換候補に出てきませんでした。「失くす」で「なくす」と読むのは正しくないのでしょうか。当て字なの?

出物失せ物

機種変更のどさくさでなくしたと思っていた勾玉の根付けがひょっこり出てきた(嬉)。 一昨年の秋に出雲へ行った折、玉造で買った、玉造産青瑪瑙なのです。「玉造で買った」というところがミソ(w 「青瑪瑙」と書いてありましたが色は緑。じゃあ今まで青瑪…

詐称

UA詐称しているとつい、自分が何を名乗ってるのか忘れてしまいます。うっかりネコマタのままでExtensionsを入れようとして蹴られてしまいました(w そして何かの名前はまだ確定しないのですねー。………今月中にマイルストーンはでるのだろうか……。

真面目なのもいいけど

アプリケーションのバージョンアップのため、メーカーの方が作業に来られておりました。 送信のテストをして、 「これでエラーが返ってきたらOKですからー。ここ(受信確認欄)がバツになったら大丈夫です」 と仰るので、 「じゃあマルになったらどうしま…

タイツリソウ

鯛に見えますかー。 昨日の日記にも別の写真載せました。どっちがわかりやすいかな。

くらす・くらっしゃげる(讃岐弁)

殴る・殴り飛ばす。 元々は「くらわす」ではないかと思われます。 「くらっしゃげる」は「ぶん殴る」かもしれません。「くらす」の強調表現。

ほっかんばち(讃岐弁)

例: 「ほっかんばちくらっしゃげる!」 意訳: 「ほっぺた殴り飛ばす!」語源は「頬+顔(かんばせ)」じゃないかと思います。

ちくしょー!

晴れやがりました、むかつく!! おふとん干したかったのにーいーぃー(号泣)。

なんか足りない

数日前からハナミズキが咲いています。今朝、藤の花が咲いているのを見ました。立派なタケノコのお裾分けを頂きました。蕨のおひたしが食卓に乗ります。燕は事務所の中に飛び込んできて困ります。 しかして、足りないものが。 あのー、今年、まだウグイスの…

脱稿

23日〆だったはずの短編を繰り上げてやっつける。ちょっと肩の荷が下りた気分。平日には到底書けそうにないので、この週末に賭けていたのだ。 一応餞別の役は果たせるようなのが書けたので、自分的にはよし。 しかし、タイトルが決まらない罠(爆)。あと1…

叫ぶ

だーかーらー! お布団干したいのーーー!!! のーして週末に天気が崩れるのですか。うえええぇん。

鳥肌が立つ

単に感動したという意味では使わないけれど、畏怖の念すら感じるという場合には使っていたかもしれない。間違いかな。

唐獅子(讃岐弁?)

正しくは方言じゃないと思いますが。神社にいるアレです。 うちの両親は狛犬とは言わず「唐獅子(からしし)」と呼びます。どちらがどちらかは忘れましたが、どっちかが獅子でどっちかが犬だと聞いたことがあるので、片方の呼び名だけが残ったのではないかと…

まだへにくす

Osaka3 Language Packageを使っているのです。 最初は「大阪弁てどうよ」と思っていたのですが、なんかだんだん可愛くなってきて、捨てられません。なんか、心持ち気弱げに「どうしたらええ…?」とか訊かれたらたまらん感じです(をい)。 実用の面ではまっ…

NN4.xのidジャンプ

<a id=”hoge”>でもジャンプできません、驚愕の裏技とかがない限りは。 <a name=”hoge”>が利用可能です。</a></a>

ままならない

平日に天気がいいとなんか悔しい。しかも焦燥感が募る。こんなことをしている場合ではないのだ、こんなことを。布団干させろ、部屋の片付けをさせてくれー!1週間ぐらい手伝ってくれと言われてそれじゃあ、とやってきた事務所に何故か2年も棲息している。…